友達に会いに

休み 友達に会いにいく 地元は高尾というところ 部活で一緒だった人とかともだいぶ疎遠になってしまって、もう会いに行く人くらいしか会う友達はいなくなってしまった。その人は結婚している 自分達は30歳 自分はまだしていない すごいなぁと思う 自分は職を2〜3回変えているが、その人は新卒から働いてるところで頑張って、課長みたいなことをしていて、順調に昇進しているらしい 別に家に行くとかではなく、喫茶店とかファミレスで会う。そしてだらだらと今の状況を話す 奥さんが冷たいとか、育児は大変とか、仕事で部下を持つ悩みだとか 自分は聞いたり聞かなかったりしながら、すごいなぁとか思ったりする 尊敬をしたりする 新卒で会社に入った時、辛くて二人でやめたいやめたい、もうやめちまおう、とか言ってたのに、結局俺だけ1年ちょっとでやめた。そいつはなんとかがんばった くだらないことも話す あの番組は面白いとか、あのアイドルがかわいいとか、会社の付き添いで風俗に行ってめっちゃいい嬢がいてはまりそうになってるだとか 俺は昔からずっとテレビやラジオを見てて、そいつとも学生時代そんな話ばっかりしてたのだが、俺は今でもくだらないテレビばっか見てるけど、そいつはなんだかニュースとか、ビジネス系を見出していて、なんとなく話が合わない時もある。でも、忙しいよなって思うし、そいつも俺になんか言うわけでもないので、なんとなく昔のまんま話せている こっちに説教してくるやつとかいるからな。もっとちゃんとしたほうがいいよ、2時間くらい話して、カラオケに行ったりする。たいていオレンジレンジとか、なつメロを歌う。若者からすると、終わってるおっさんだと思われるだろうか。しゅうじとあきらとか。で、バーとかに行って2杯くらい酒飲んで帰る。いい休日だった。実家には帰らずにそのまま自分の家に帰った。一体何歳までそいつと会うのだろうか。